2011年8月16日火曜日

木内鶴彦 天体観測所

この週末を使い、家のカミサンのお母さんのお知り合い、木内さんの元へ流星群を観に小旅行。


場所は長野県のとある山奥。


行き帰りの渋滞もほとんど無く、快適でしたわww



到着早々に汗を流しにまず温泉。久々の温泉最高〜〜〜〜!!!でした。

























で、毎年恒例の?バーベキュー!

色々と美味かったのですが今回のヒットは初めて食った万願寺という唐辛子。




カミサンのご家族の友達の方が、自家栽培の代物。

これを焼いて食うと、もろ旨かったすww!!!





で、そうこうしているうちに木内鶴彦さん登場〜。

なになに?この人誰か?って??



俺も説明出来ないのでWikipedia!(木内鶴彦)(惑星探索家)と、まあこんな感じの方。

肩書だけでもなにやらとんでもなく凄そうな人ですが。


でもここが一番凄いというか、自分がやられたのはこの凄さを全くもって鼻にかけない人柄。

本当に宇宙が好きで、環境問題に本気なオッチャンといった感じww。

これだけでも、自分にとってはこの人と同じ時間を共有させてもらったことに価値があった。



で、この木内さん、登場早々にマシンガントークの幕開け。



この話がメチャクチャ面白い!つ〜か興味深い話ばかりでした。

ちょっと難しすぎて着いていけない時もあったりでしたが.......ww

自分の色々な体験の話から、宇宙の話、人間の話、通貨の話、国の話とこの他にも色々な話を

聞かせてもらいましたが、やはりこのご時世、一番興味深かったのは放射能の話。

震災当初の政府とのやり取りやら、東電の話、勿論現状の放射能の状態など色々と教えて頂ました。


なにしろ自分の頭では覚えきれない、整理しきれないほどの貴重な話を沢山聞かせて頂きました。


また会いてえな〜ww


今まで一度しか会った事の無い人に対し、こんなに次に会えるのはいつなんだろう?なんて思う事は

あったんだろうか?........。


何しろ!またお会い出来る時を楽しみにしていまっすww



で、実は天気が悪かったため、本来の目的の一つでもあった流星群が見られなかったため、次の日

に太陽観察させてもらったww

この写真じゃ解りきれないけど、本物は太陽の周りにマントル?よく太陽から吹き

上がる炎がありますが、それのこと。が、沢山観えた。


実に面白かったww


星の観察の方は来年に持ち越しになりました。


最後に観測所の前でパシャリ!


カミサンのお母さんにも久しぶりに会えたし、温泉からなにから楽しかったww

お母さんお誘いAZS!


この会はまた来年なのかな???